コラム

空き時間シェアは“ついで”の価値化!?

今回のキーワードは「ついでなら」と「お互い嬉しい」です。

私は町から車で30分のところに住んでいるおばちゃんです。
今日の夕食はカレーなんですよ。さてさて、作りましょうかね。
あれ、カレー粉がないわ。。あら、お米もないわ。。致命的だわ。。爆笑!あはーっw
町までバスでしかいけないし、買い物にいくだけで大変なのよね。
どうしましょう。。

誰かついでに買ってきてくれないですかねぇ。GoodTimingに書いてみましょ。誰か届けてくれますように!

『カレーのルー(中辛)と、お米(無洗米)10kgを町から買ってきて届けてください。1000円(買い物代金は実費でお支払いします。)』

俺は町に働きにきている男性です。
今日も車に乗って町から帰ります。いつものスーパーで買い物をして帰ります。

あ、GoodTimingに投稿があるぞ。カレーとお米か。お米研ぐの嫌なのか。合理的なおばちゃんだな。
ま、どうせついでだし、近所だし、買って行ってあげよう。
1000円もらえるならビール追加で買えるし。

 

お互いのニーズがグッドなタイミングでマッチしましたね。

と、このように、今回は「ついで」を価値化するところに着目してみます。

 

善意のついでも良いけれど

先ほどの例では、“ついで買い物”を挙げてみました。

「ついで」って、シェアと似ています。

しかもこれまでは「善意でのついで」しかありませんでした。

このご時世で、善意のみに頼ると気兼ねしますよね。

特に、知らない人に、いくらついでだからといって買い物頼むなんてちょっと難しいですし。

 

そんな時にGoodTimingです。

 

「知らない人だけど近所の人」に、お願いしやすい仕組みです。

お願いする方は、お礼として報酬という見えるものを渡せますので、気兼ねがありません。

届ける方は、どうせ買い物するついでだし、人の役に立てて嬉しいし、おまけにお小遣いの足しになるので嬉しいです。

 

そんなついでなら良さそう

他の例をいくつか挙げてみます。

雨の日もOK!うちの子(犬)と一緒に、あなたのワンちゃんも散歩にいきます。

 

続けることに意義がある!安全も確保!一緒にランニングしましょう。

 

初心者さん歓迎。一緒に登山しましょう。登り方やマナーも体験して、目指せエベレスト!

 

連れて行く方は、自分が行くから、誰かと一緒に行けば、楽しいし、費用が浮くしラッキー。

お願いする方は、楽だし、安全だし、教えてもらえたり、ラッキー。

実際に、こんなジョブ登録があります。

わざわざ行くのは面倒でも、ついでならいいよってことあります。

ついでのパワー、絶大ですね。笑

他にもまだまだありそうです。

空き時間シェアは「ついで価値化」にもなるというお話でした。

ぜひ、あなたのベストオブついで、探してみてください笑

 

応援お願いします

よろしければ使ってみたり、>>>GoodTimingのページ<<<

いいねしてもらえたら、>>>GoodTiming(Facebook)<<<

嬉しいです。

 

出資・コラボもお待ちしております。ご興味あればFacebook、Twitter、メールのいずれかでご連絡ください。