コラム

そういうことか!副業するならシェアエコがオイシイ3つの理由

こんにちは。代表のひとのみちです。今日は副業とシェアリングエコノミーについて書いてみたいと思います。

「副業、考えてるんだ。」

副業気運が高まって、特に珍しい事ではなくなりました。僕の周りでも副業や複業の人がたくさんいます。

動機の一番手としては、やはり収入を増やしたい!ですよね。旅行にいきたい!美味いもの食べたい!よし副業だ!とね。わかります。

じゃあ、どんな副業にしようかなぁという時に、まずアルバイトを考えます。コンビニ?引越し?でもそんな時にシェアリングエコノミーサービスを使ってみるというのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

アルバイトするならシェアエコやってみた方がメリットが多いケースがあります。実はシェアエコがおいしいポイントがあるんです。ではオイシイ理由を3つお教えします!

いきなり結論ドン!オイシイ3つの理由!

1.都合に合わせてできる
2.実績が貯まる
3.人のためになる

1.都合に合わせてできる

シェアエコは遊休資産、つまり使ってないものを有効利用するという点が重要です。家、車、倉庫、空き時間など、使っていないから誰かに貸して報酬を得るというのが一般的ですね。

今使っていないから、という完全に自分の都合で貸す・働くことができます。

空き時間シェア・スキルシェアのGoodTimingを例にして言うと、空き時間を使って働くので、シフトに縛られることはありません。今日本では、バイトするまとまった時間はほとんどないですから。でも空き時間ならあるので、有効に使えると嬉しいですよね。

他には、家を出勤している間だけ誰かに貸すとか、店舗の空きスペースを誰かに貸すとか、都合に合わせてできるのがメリットの一つです。

2.実績が貯まる

シェアエコサービスは評価が貯まっていく仕組みのものが多いです。ということはですね、副業してお金を稼ぎながら、自分の評価・実績・信用ってのも目に見える形で貯まっていくということです。

これ、すごくよくないですか?普通のアルバイトだったら、お金はもらえますけど、他には特に何も残らないわけです。でもシェアエコサービスを使うと、頑張ってやった結果がどんどん積み上がっていきます。それがまた次の取引の信用になって、それがまた雪だるま式に大きくなって。目に見える結果はモチベーションに繋がりますし、やりがいもあるはずです。

3.人のためになる

特に顔を合わせるシェアエコサービスだと「ありがとう」が必ず付いてきます。こちらまで温かい気持ちになります。お金を頂いてやってるのにありがとうと言われて、なんてお得!

GoodTimingだと、人の相談に乗ったり、体験談を話すという、誰でもできそうな事でもありがとうが付いてきます。なんてお得!

家だと、パーティの場所に困っていたのが解決した!ありがとう!
車だと、試しに乗ってみたかった!ありがとう!

人のためになって感謝されるのは気持ち良いですよ!

デメリットは?

バイトもシェアエコもお金をもらえるという点は同じです。でもお金のみが目的の場合は、バイトの方が安定してるかもしれません。シフト制だと予定もきっちり決められますし、どれくらい収入があるかある程度わかりますし。
まとまった時間があって、お金だけもらえたら満足な場合は、普通のバイトの方が向いてるかもしれません。
まあ、まとまった時間でやるのは副業の域ではないかもしれませんが。

という事で

結論!オイシイ3つの理由。
1.都合に合わせてできる
2.実績が貯まる
3.人のためになる

最後に

新しい仕組みを使って世界が良くなるならそれで良いと思うんです。空いてる家を有効に使ってもらう、空いてる車を有効に使ってもらう、空いてる時間を有効に使ってもらう。空いてるんだからどんどん貸せば良いと思います。

シェアリングエコノミーって結局副業ってなんでしょう?結局お金稼ぎなんでしょう?って言う人もいるわけなんですけど、まあ僕としてはそれで別にいいと思うんですよ。動機はお金目的の副業でも、結果的に誰かのニーズに応えられて、お互い嬉しいのならどっちにもメリットがあって良いですよね。

シフト制バイトか、シェアエコで稼ぐか、どっちかと決めるというよりは、両方のメリットを取り入れてうまく組み合わせるのが良いと思います。オイシイ3つの理由はぜひ覚えておいてください。

もしよければGoodTimingも覗いてみてくださいね!

GoodTimingへのリンクはこちら
▶︎ Web
▶︎ iOSアプリ