お知らせ コラム

創業から1年経ちました。

はいどうもー。

ひとのみちですけどもねー、頑張って行かなあかんいうてるんですけどねー。あれですねー、1年経ちましたねー。

弊社グッドタイミングは3月3日が創立日でございまして、めでたく1周年を迎えた次第でございます。

あっという間ですね。月並みですけど。

去年の今頃はまだ登記も手続き中。もう希望に胸いっぱいで、名前考えたり、仕様考えたり、本当に会社作るのかーとか、どっちかというと希望に溢れてましたね。

プロダクト開発

サービスはですね、2017の10月にリリースしたんですけども、開発が本格的に始まったのは会社作って3ヶ月ぐらい経ったときにだったかと思います。それまで何してたのかーというと、グッドタイミングの設計をしてましたし、デザイン作ってもらったり、あと打ち合わせね。

あとは会社を作る前からフリーランスだったので、受託仕事の残りをきちんとクローズしたりしていました。

初夏ぐらいから4ヶ月ぐらいでガーッと作って、で、いよいよ10月にローンチしようというとこで、プレスリリースを打ちまして、そこで120名ぐらいの登録者をいただいて。ありがたい。おお、そこそこニーズがあるじゃないか!ってことがありましてですね。10月の末にローンチということになりました。

調子

登録者は最初こそドンと入って来たのですが、その後はなかなか定着ぜずですね。毎月微増というところです。

ジョブが少なかったり、検索しにくかったり、なかなかマッチングしないというCtoCならではのあるある問題がやっぱりあって。そこをうまく解決しないといけないなと思っています。

だからと言って、出したのが時期尚早だったのか?ということに関しては、僕としてはそうとは思っていなくて。出したからこそ見えてきた部分、よかったところがあると思っています。

出してよかったところとしては、新聞社さんから取材がきたし、Webメディアの取材も来たし、ファンドの人やベンチャーキャピタルさんとか、後は政策金融公庫と話ができたりとかですね、後は起業家とのつながりですね。完璧じゃなくても出すっていうところはすごく大事なことだったじゃないかなと今は思っています。

売り上げですけど、正直今は全くですね。全然。自分1人食っていけないです。まだまだ登録人数も少ないですし、マッチング数も少ないですし。もっと知ってもらってマッチング率を上げて魅力あるサービスにしていかないといけないなと思っています。

ここは今作戦を練っているとこなのでまた次の展開でくりびつてんぎょういたおどろを狙っています。

稼働

プライベートなところとしては、まるまる一日休むってことがほとんどなくて、平日はもちろん土曜日日曜日もあたりまえのようにサービスのことを考えて過ごしてきました。飲みに行くお誘いも泣く泣く断って、家族とのお出かけも控えて、フットサルも控えて、妻との喧嘩も控えて、プリン体も控えて。旅行としてはいとこの結婚式で沖縄に行ったことくらいですね。うーん、家族にもいろいろガマンしてもらっているところがあります。ごめんね。ありがとう。

2018年度

で、今年ですけれども、ミニマムでもサービスローンチができたということで、それを育てていくフェーズ、拡大していくフェーズとなります。

幸い、いろんな繋がりをもらって、人の紹介とかてもらって自治体とか大企業とコラボできるかもーとか、大学とコラボできるかー?とかそんな話をいろいろやってる途中です。何が実になるのかってのは確実ではないですけども、だからといって止まってもいられないので。

いろいろ相談して協力してもらっていろんな手で広めていこうと思っています。

サービス自体の質もですね、上げていかないといけないので、ずっと一緒にやってるエンジニアさんと次の機能の開発に向けて今やっている途中です。ユーザーの皆様に便利に使ってもらって、日本の社会課題が少しでも解決すると最高だと考えております。

資金

資金調達に関しては、今企んでいる実証実験をいくつかこなしーの、その実績を武器に当たってみようと考えています。幸い協力してくれる人も現れてなんだかんだ動き出している感じがするので、止まることなく手を出し続けます。

興味がある方はぜひ連絡ください。TwitterでもFacebookでもメールでも大丈夫です。

モチベーション

なんとかかんとか1年間やってきましたけども、気持ち的には強くない人間なので、すぐに心折れそうになっちゃいますね。なんか人に話してあまり反応が良くなかったり、指摘や相手にされないことがあるとこりゃダメだ〜〜って思っちゃう時もあります。

まあ一日の中で何度もダメだーとあれ?やっぱ行けんじゃね?ってなったりもするので、自分でもよくわからんです笑わりと揺れてます。

揺れる想いに負けないでと言い聞かせてます。

とは言え、あかるく元気に毎日少しずつでもがんばっていこうと思っています。

応援希望

「時間のシェアを日常に」をビジョンを掲げています。

また1年間、少しでもビジョンに近づくよう一歩一歩進めていこうと考えておりますので、皆さんどっかで見かけた折にはですね、いいねをしてくれるとか、シェアをして頂くとか、カレー連れてってやるとか、みぞれハラミ食いに行くぞとか、阿倍野でランチするぞとか、カラーコーン送ってくれるとか(いらない)、応援の言葉をいただけると勇気が出て頑張ると思います!

ではでは

一年間で恩を受けた方々、今すぐ恩を返すことできないですけども、いつの日か何かの形で返せるように頑張っていきます。

ではでは昼ごはんを食べてきます。ご静聴ありがとうございました

空き時間シェアサービスGoodTimingを引き続きよろしくお願いします。

日常に空き時間のシェアを!グッドタイミング!

 

iOSアプリはコチラ

 

Webはコチラ