お知らせ コラム

創業から半年経ちました

こんにちは。ひとのみちです。

当社は2017年3月3日が創業日なので先日の9月3日で創業から半年が経ちました。
というより、経ってしまった、と言う方がしっくりきます。

と言う事で、この半年をちょっと振り返ってみようかと思います。

始動

2017年に入ってから、空き時間シェアのCtoCサービスを始めようと動き始めました。

ひとりでサービス内容を決め、技術的に可能である事と、法律的に可能である事を調べ、紙に書いては消し書いては消し。

その紙を持って周りの人達に相談。
さすがにひとりでは良いものが作れないと思ったので、それぞれの専門家にアタックしました。
元職場が同じだった人、タイミングよく行ったセミナーの講師だった人、Twitterで毎日会う素敵デザイナーが協力してくれると言ってくれて、気付けばスペシャル頭脳が側にありました。

甘さ

並行して進めていた法人登記が3月に終わり、私自身もグッドタイミングの作業に集中し始めました。

「よし、これで2ヶ月くらいで最小のプロダクトができるだろう、夏が始まるまでにローンチできるだろう、」と考えていました。今思えば甘さ爆発、甘さの王様栗しぐれよりも甘いスケジュールで、今考えるだけで渋い緑茶が飲みたくなるほどの甘さの極みでした。

お金のやりとりの仕組みに苦慮したり。
システムの仕様を詰めきれてなく設計をやり直したり。
ビジネスコンテストに申し込んでも書類審査で落ちちゃったり。

ひとつサービスを作るだけでなかなか思い通り進まないし、一筋縄ではいかないものです。

それでもなんとか、力を借りて、時間もらってすり合わせして、システムはもう少しのところまで来ました。来てるはず。

協力者

システムを作るだけでもダメで、営業もしないといけません。認知大事。
1人でもグッドタイミングの事を知ってもらいたいと、セミナーに出向いたり、スタートアップの交流会に参加したり、ホリエモン祭りに行ったり、近くにイベントがあれば積極的に参加してサービスの紹介をしました。

甲斐もあって、興味を持って聞いてくれ事前登録してくれる人もいますし、ある新聞社の方が面白がって取材に来て頂いたりと、少しずつ動き出してる気がしています。

幸いにもモチベーションだけは落ちる事なく進めて来れました。周りにほれほれはよローンチせんかいおじさん・おばさん達がワイワイやってくれているおかげで、飽きずに頑張ってできていると思っています。

これから

夏も終わりに差し掛かり。

当初の予定だと夏が終わる頃にはサービスが回り出して〜改善フェーズに入って〜楽しく頑張ってる絵が浮かんでいたのに。
甘かった。栗しぐれよりも甘(もういい)

とまあそんな感じで躓きながらも進んできたわけでして、おそらく今月(2017年9月)中に次のステージに持っていけると考えております。

中の人達にはもう少しお付き合いいただき、応援して頂いてる皆様にはワイワイやって頂き、ローンチした暁にはみんなで栗しぐれパーティーを開きたく思っております。
その際には渋い緑茶を忘れずにご持参ください。

もしよろしければTwitter、Facebookでフォローして頂けると嬉しいです。(サイドバーにリンクがあります。)
メディアの方からの取材も当社でよければいくらでもお受けします。

空き時間シェアリングサービスのグッドタイミングをよろしくお願いいたします!
http://goodtiming.jp/